2023-02-07

anond:20230207201004

何もわかってない。

発達障害もっとしっかり病名で言うと自閉スペクトラム症ASD)は、その名の通り症状が「スペクトラム」のように幅広く分布する。

重度のガチ自閉症から軽い症状まで様々。症状に明確な境目はない。

かに裾野ASDの症状は定型発達とあまり差はなく、努力で何とかなってしまうように見えるし、何とかなる場合も多い。

一方で、重度の場合は対人コミュニケーションが困難で、会話も難しいレベルになる。

当事者のことをよく知らなければ、外野がおいそれと「甘え」とか言えるものではないことは肝に銘じていおいて欲しい。

  • 自閉スペクトラム症とかいう疾患、個人差が激しいんだね。 東大理学部で数学の最新理論を研究している院生さんと、福祉施設で大声を発しながら廊下を一日中徘徊をしている入所患者...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん