2023-02-05

気を抜くと、母親から叩かれたり怒鳴られたりしたことを思い出して憂鬱になる。

今は親から離れて、幸せ暮らしているし、

叩かれたのは昭和時代なのに、今まさに叩かれている気分になってしまう。


母親からは、叩かれるか無理に引っ張られるときしか触られた記憶がない

(もちろん乳児の頃は普通に抱かれたりおぶわれたりしていたはずだけど)。

父親の前では叩かないんだけど、当時父親は忙しく、不在にしていることが多かった。

叩かれるとき「お父さん助けてくれないんだからね!」と言われたりした。


母親にも、事情があったのは知っている。

母親母親であるところの祖母も、強烈な性格だったし、母親の生い立ちを聞くと、同情したくなる。

でも、当時の私には、そんなのどうしょうもないことだ。


毒親関連の本をたくさん読んだし、カウンセリングも受けて、長らくメンタルクリニックにかかっている。

『対決』というのもした(大泣きされた)。

それでも根本にあるひどい記憶を塗り替えるのは難しい。

叩かれないように育てられた人が羨ましい。

  • しゃーない 他人の歴史も、自分の歴史も改変できない 次に同じことをしなければよい

    • そうだよね。 けど、たまに他者に向かって、親からされて嫌だったことをしてしまいそうになる。 ぐっと堪えているけど。 やり返すなら親にやればいいはずなんだけど、叩くと途端に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん