2023-02-04

anond:20230204015655

17歳以下の子供には十分な判断能力が身についておらず、身体的にも未熟で相手(成人)に抵抗できないからだよ。

子供同士の結婚も駄目。

…と、頭ごなしに否定するのもかわいそうなので、ちょっと場合ごとに考えてみようか?

体が子供のままで精神的には成長している小人症の成人との結婚OK

体が成人になっていて精神的には未熟で判断能力のない最重度知的障害の成人との結婚OK

もちろん精神的にも身体的にも未熟な、小人症かつ最重度知的障害の成人も、まあ18歳は過ぎてるから結婚OK

…やっぱり18歳になってない子供結婚だけはどう考えても擁護できない。

16歳や17歳でも駄目だ、平成までの日本は異常だったし、宗教差別しちゃだめだけど18歳未満の結婚を許してる宗教国家文化的に遅れてると思う。

そういう宗教国家で18歳未満の相手結婚した人間がもし先進国移住したら、きっと袋叩きにあうだろうね。

記事への反応 -
  • 子供から結婚する権利を奪うな!同性婚とどう違うっていうんだ!

    • 17歳以下の子供には十分な判断能力が身についておらず、身体的にも未熟で相手(成人)に抵抗できないからだよ。 子供同士の結婚も駄目。 …と、頭ごなしに否定するのもかわいそう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん