2023-01-23

anond:20230123152934

MMTは単に自国通貨建て国債外貨借金が別物という考え。産業劣化した状態財政出動しすぎると外貨借金が増えるリスクはあるけども、解は輸出を増やして輸入を減らすこと。

インフレ需要過剰のデマンドプルインフレと、供給不足のコストプッシュインフレとがある。

コストプッシュインフレの原因は供給が足りないことだけど、供給自分たちが作ることができれば好景気となる。

インフレ率も高くないし、低金利維持で、足りない供給を増やす場所財政出動を中心に行えと言ってるけど何か?

しろ新自由主義緊縮財政狙いと、金利上昇狙いこそ総スカンじゃない。無知ゆえの新自由主義に陥ってる立憲民主党が完全になびいちゃって維新とくんじゃって、行財政改革必要だという緊縮財政狙いやっちゃって駄目だけどさぁ。

経済わかってないと論外だし、野党系はれいわが頑張らんと駄目だわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん