2023-01-19

仕事辞めてどうするの」「仕事なくしたら家族が大変じゃない」とかって滅茶苦茶腹が立つんだよな

どの仕事もそうだけど辞めるとき相手のことを気遣うつもりで「ここやめたら次どうするの」って聞かれるでしょ?

あれってものすごく傲慢だなっていつも思う

表面的には辞める人を気遣っているけど、実質的にその人の生活家族を面倒見る必要性義務なんて会社にはないんだよ

福利厚生給与の面でしか支えられない

逆に言えばそれを超えるのは完全にプライベート侵害なんだ

そして深層的には「おまえはここを辞めたら生活破綻するはずだ」っていう傲慢さがある

ときに、お前やお前の家族のことを思って言ってるんだ、という恩着せがましいものもある

いやおまえそれさ、家族人質交渉しているようなものでしょ

そういうのが嫌で辞めるのだから辞める理由を増やしてどうするんだよ

  • 一方優秀な人が辞める時は「次どこ行くの?」って聞くからな 舐めてる人にしか「生活大丈夫?」と言わないのは確か

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん