2022-12-28

anond:20221228192551

嘲笑うことと仕事することは無関係ではありませんか?

嘲笑う・嘲笑われることは, 不快感, 怒り, 処罰などの概念に関連が強く, 感情カテゴリーに分類されます.

一方で仕事をすることは, 報酬, 義務, 契約などの概念に関連が強く, 責任カテゴリーに分類されます.

感情責任カテゴリー間相関は約.3472であって, 一般的には関連があるとはいえません.

特に関連があるケースを予測します.

例えば, 労働の対価として嘲笑を受けることを設定した雇用契約を締結している場合に, 既に嘲笑を十分に受けている労働者が, 更に労働を続けることに対してモチベーションを持てなくなっているケースが考えられます.

記事への反応 -
  • みんなが俺を嘲笑ってるのになんで仕事しなきゃいけないんですか?

    • 嘲笑うことと仕事することは無関係ではありませんか? 嘲笑う・嘲笑われることは, 不快感, 怒り, 処罰などの概念に関連が強く, 感情のカテゴリーに分類されます. 一方で仕事をすること...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん