2022-12-24

急にキレる子供

子供A「叩いた!痛い!謝れ!」→Bを叩き返す

子供B「叩いてない!そっちが先だろう!」→Aを叩き返す

以下エンドレス

…といった、子供同士がよくやる小競り合いの場面に先日出くわした。

ちなみに私は親や保護者ではなく、習い事を教える側の立場

どう見ても「どっちもどっちお互い様」の状況なので、一方だけを叱るわけにもいかず、どうにか双方を静まらせて通常は事なきを得るのだが…。

今回は子供Aが急にかんしゃくを起こしたかのように子供Bにつかみかかろうとしたため、私はとっさに子供Aを止めた。

子供Aはそれでも私の制止を振り切って子供Bにつかみかかろうとするため、私は力を強めて制止を続けた。

すると子供Aは物理的な力では勝てないと悟ったのか、制止する私の腕に爪を立てて引っかき始め、なおかつ子供Bに対しては「アフォ、ボヴォケ、カ○」等、漫画ばりの低俗罵詈雑言を吐き始めた。

その様子に子供Bも若干引き気味だったが、逆にチャンスと思ったのか、私が子供Aを制止している隙に帰ってしまったようだった。

ようやくこれで収まった…と安堵し、制止する力を緩めたその瞬間、なんと子供Aは奇声にも近い大声を上げながら、先に帰ったと思われる子供Bを追いかけるように外に向かって駆け出したのだ。

その場には他の子供たちもいて、私は放置して外に出れる状況ではなかったため、その後のことまではわからない。

ときどきニュースなどに出てくるのは聞いたことがあったが、思い通りにいかない、気に入らないと急にキレる子供を見たのははじめてだった…。

そして私の右腕には5㎝程度の引っかかれた傷痕が…完全には消えないだろうな、これ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん