2022-12-12

インフレ23年末までに大幅鈍化=イエレン財務長官

[11日 ロイター] - イエレン財務長官は、2023年に国内インフレは大幅に鈍化するとの見解を示した。11日に公開されたCBSの番組「60ミニッツ」のインタビューで述べた。

イエレン氏は「予期せぬショックがなければ、来年末までにインフレ率はかなり低くなるだろう」と語った。

リセッション景気後退)の可能性に関する質問には「リスクはあるが、私の考えではインフレを押し下げるために必要なことではない」と述べた。

経済成長は大幅に鈍化し、インフレは和らいでいると指摘。労働市場健全状態を維持することに引き続き期待していると語った。

イエレン氏は今年見られたインフレ高進が短期間で終わることを望むと述べた上で、米政府は1970年代物価上昇を経て、インフレ抑制の必要性について「多くの教訓」を学んだとの認識を示した。

https://jp.reuters.com/article/yellen-inflation-idJPKBN2SW00S

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん