2022-11-30

役所大企業人間がアホばかりの理由

https://bunshun.jp/articles/-/58823

これ見てよく分かったけど、偏差値中途半端に高いレイヤに居る人って理解できない人のことを認識できてないよな

役所書類とかもそうだけど、めちゃくちゃ分かりにくい文章で書いてあったりやたら難しい単語使ってたりする

役所書類が読めない、じゃなくて、役所側が簡潔に書いてないってのが正しい

厳密にはそう書かないといけないっていうのはよく分かるんだけど

それをいかに分かりやすく伝えるか、っていうところに労力を割かない

「分かりにくいけど分からないわけじゃないから、厳密さを優先しよう」

っていう発想しかなくて、「さっぱり分からない」っていう人のことをケアしないし自己責任で片付ける

スワヒリ語あたりで書類作って

「新しい言語なんて1ヶ月もあれば習得できるでしょ?勉強しないのは自己責任では?」

とか言われたらキレだろうに、同じ事をやってることに気付いてないんだよ

  • 逆逆 理解した後「対応コストが青天井」なところまでたどり着いて足切りされてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん