2022-11-30

とある界隈の礼節や身なりについて

一時期、ベンチャー界隈ではそれらは不要もの・なくても良く、

実力が全てであるという風潮があったが、やはり違うよな。

礼節や身なりは他人と接する上での関わり方の姿勢を表すものなので大事だなと再認識するようになった。

過度な礼節や身なりを言いたいわけではない。

目上の方と合うのに服装はヨレヨレTシャツ(しかちょっと臭い)短パン待ち合わせに遅刻してくるタメ語

相手が話しているときに上の空でスマホいじっていたり

関心が自分にだけ向いていて完結しているような姿勢はやはりダメだ。


とりあえずジャケット羽織っておけばいいだろ。とか

襟付きならとりあえずいいだろ。とか

これらもギリギリアウトだろう。


とびきり若かったり、よほど飛び抜けた実力があるなら別かもしれないが、

大半は、仮に実力があって相手にしてくれたとしても2度が限度で3度目はない。


とある出来事があり、こんなことを思うようになり書き記してみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん