2022-11-28

長距離列車?の思い出

昔、中国長距離列車に乗った

正確なところは忘れたけど、北京から西安までとかの日を跨ぐ夜行列車

で、三段ベッドの車両(硬臥)で、基本的にそのベッドの上で過ごせって感じになってるんだけど

向い合わせ(対面式ホーム状)の三段ベッド2つのユニットごとに通路(窓)側の壁に折り畳みの小さいテーブル椅子2脚が内蔵されてて

それをだしてしゃべったりめし食ったりもできるわけ。

それで、おそらく現地民のおっさん2人がそこに座って雑談しながら落花生を食ってるんだけど

むいた殻をどんどん床に捨てるの。

おおぅ…室内でもあんめっちゃ捨てるんだな…とはもちろん思ったのだが、

まあべつにそういう文化だし、

やめさせたいとか不快に思うことはなかったわけ。実害も一切被ってないし。

ただ、清掃員が来たときに、

指でバキバキ砕いたあんな粉々の殻を大量に床に捨てていたがゆえに

自分の座っていた足元の清掃が終わるまでの間しばらく立ち尽くして待ってなきゃいけなくなってて、

そこではさすがに、

袋とかに捨てとけばよかったんじゃね!??と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん