2022-11-08

精神が安定するようになった

仕事差し込みが増えてきて手こぼれしそうになったので、仕事のやり方を変えてみたら精神まで安定するようになった。

【経緯】

日常業務が多い上に差し込み案件も増えたため、まずタスクを書き出して、差しまれてもすぐ着手するのではなくタスクリストと照らし合わせていつやるかをコントロールするようにした。

そうするうちに、これって精神面でも同じことができるよなと思った。

【具体的には】

出来事に反応してすぐ行動するのではなく、反応と行動の間に「どう行動するかを決める」のワンクッションがあるイメージ

【結果】

これまでも感情のまま行動しないようにはしていたが、「ワンクッションがあり、どう行動するかどうかは自分で決めれるのだ」と認識することで精神的に落ち込んだり怒りを引きずったりすることが格段に減った。

【余談】

これも仕事に通じることだが、その日に解決できないことでも落ち着いて複数日のスパンで処理することでうまく行くこともあるので、なかなか処理できない感情は無理して処理せず睡眠食事を摂って心身を休めることにした。

(疲れていると必要以上に否定的感情になりやすいから、回復することを優先)

おかげで、感情に振り回されることが本当に少なくなった。気づかせてくれたタイミング仕事感謝

  • 理由はよくわからんがブクマしておこうと思った……あれ? 匿名だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん