2022-10-31

あなた人生の指針は?

いつもは非公開のブログ自分の思いをつらつらと残しているのだが、最近はこの不思議で魅力的な(私にはそう思える)このサイト自分の思いを吐露してみようかと思う。そう意気込んでも、いつもよりタイピングが思った通り進まない。最初考えていたタイトルはすぐに書き換えてしまった。私はこんなこと書きたくないのだ、と。

この体験からだけでも学びはある。いくら匿名であれ、誰かに公開するということには、私にとって、何かしらのメッセージを含んでいる必要があるという強迫的な閑念があるということだ。逆に言えば、自分自身の考えをそのまま、不特定多数かつ匿名相手であれ、吐露できるほど、自分は「準備」できていない。

今、こうして自分の連ねた文字をサッと振り替えるが、自分が会話しているときと同じような感じだなと思う。どういうことか。

私は

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん