2022-10-19

求めているのは全体の改善なんだよなあ

いやー、40過ぎると就職活動がこんなに厳しくなるとは思わなかった

35を過ぎた時にもかなり酷かったけれどその比じゃないわ…

30代後半ならば非正規でもホワイトカラー系もかろうじてあったけれど

40過ぎるとマジでもう少し先かと思っていた介護や清掃の求人しかなく、それらも実際に応募してみると職歴のせいなのか見た目や態度のせいなのか全く採用されない

エージェント相談したら年齢を問わず採用しているところもあるって言うけれど

そういう問題じゃないんだよなあ

だって年齢を問わない所って圧倒的にごく少数だし、仮にそういう所に採用されたとしてもそこを首になったらまた他を当たらなきゃならないじゃん

だったら全体的な扱いを変えた方が手っ取り早いじゃん

私が求めているのは社会全体の改善であって自分一時的に救われる事ではない。

これって外国人お断りとか子育て中の女性は雇いませんだとかだったらそれ自体差別だとして大々的に騒がれるだろうに

年齢の問題だとどうして「他を当たれ」だけで済まされてしまうのか…

  • 全体を変えたいのなら、やるべきは就職活動ではなく政治・社会活動なのでは。 就活という枠組みで戦うなら、マシな仕事探すしかないでしょ。

  • マジで?俺も40代だけど会社辞めるって言っちゃったよ。 エージェントだけじゃなくて企業からも直接オファーがバンバン来るから楽勝だと思ったんだが心配になってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん