2022-10-09

anond:20221009124234

Bの単独ボタン配置すれば解決したのにね。ハザードボタンの横あたりに。

Bに入れるということに特殊さを感じさせつつ、

Bに入れることを難しくさせない、

というともすれば矛盾する課題解決するのが

左右でシフトを分けつつ、センターポジションレバーが戻るという方法だったのだろう。

少なくともこの件についてはトヨタも頭いい人ばかりじゃないんだなということは分かった

もう25年も前のエンジニアだろうし、今とはUI/UXの洗練さが違うのはエクスキューズにはなるが、

ずっと改善できずに池袋はじめ無数の犠牲者を出したこと言い訳ができない

ただ合掌するのみ

記事への反応 -
  • Dを右下にするのは感覚的にも逆ではと思うんだよな。 左右はまだしも、進行方向をDにして後方をRにするのは身体感覚と一致すると思うんだよね。

    • そうそう 後ろと前が逆なんだよね なぜそうしたのか意味が分からない 未来館だしたいなら他にインテリアデザインとかあるでしょ

      • ごくごく普通のAT車のシフトレバー配置って、   R(バック) N(ニュートラル) D(ドライブ)   なんだよ。 だから別段プリウスが奇をてらったことをしてる訳ではない、ということ...

        • デザインの未来感のために右に入れるUI/UXにしてしまった点で奇をてらってしまったのでは

          • デザインの未来感というか 今までの車にはない 「B」 というシフトをどのように配置するか? でデザイナーが悩んだ末に出した結論なんだと思う。 Bというのは回生ブレーキを積極的に...

            • Bの単独ボタン配置すれば解決したのにね。ハザードボタンの横あたりに。 Bに入れるということに特殊さを感じさせつつ、 Bに入れることを難しくさせない、 というともすれば矛盾...

              • 検索するの面倒くさくから雑にツッコむけど池袋の事故ってシフトレバーと関係あったっけ?単にブレーキとアクセルの踏み間違えでは?

              • 反論できなくて雑に突っ込ませたら論として正しいことのバロメーターになる ありがとう 2022-10-09 ■anond:20221009162138 検索するの面倒くさくから雑にツッコむけど池袋の事故ってシフ...

          • 問題はそこ。 シフトレバーが固定されずにセンターに戻るという操作方法を馬鹿な人には使いこなせないところ。 それは大いなる問題。   ただその話とは別で、 前にシフトを入れると...

        • 正義と常識と普通は決まっていないというところが同じである。

      • 航空機は?

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