2022-10-08

anond:20221008001231

ネタかもしれませんが、一応マジレスします。

業務上の支持と、それに対する反応を淡々と記録し続けるのが第一歩。

MTG招集時間を守らないとか、残業指示を受け入れないとか、そういうの。

1週間分とか半月分溜まったら、1人1人と面談して、その記録を見せて改善要請する

この段階で態度が変わる人もいるでしょう。

改善されない人には同じことを繰り返して、3回目か4回目に弁護士に同席してもらって面談する。

働かない、業務指示を受け入れないのに給与を受け取ることが不当利得だとして損害賠償請求しましょう。少額でも。

この請求が正当かどうか裁判で争ったらどうなるか微妙だけど、ビビッて態度を改める人も一定割合いるでしょう。

これを続けていけば、給与の引き下げをしやすくなってくるし、本人も居心地が悪くなってやめていくことでしょう

記事への反応 -
  • 小さい会社作って3年目 以前勤めてた会社がブラックに近い昔ながらの日本企業だったから、楽しく働けて人間関係も良くてやりがいも感じられる職場を作るのが夢だった スタッフ...

    • ネタかもしれませんが、一応マジレスします。 業務上の支持と、それに対する反応を淡々と記録し続けるのが第一歩。 MTG招集時間を守らないとか、残業指示を受け入れないとか、そう...

    • 評価下げて給料削れ

    • 君主論を読むと「愛されるよりも恐れられるほうが望ましい」らしい 鄧小平やリークアンユーなどの有能な指導者も同様のことを言っている 今いる社員は誰か辞めさせるしかない

    • 楽しく働けて人間関係も良くてやりがいも感じられる職場を作るのが夢だった 事業じゃなくてこういうのを目的にして始めると大体悲惨なことになりそう。

    • そのタイプの女の人どこにでもいるでしょ 早く結婚させたり昇給やめていろんな会社が放流するからみんな見た事あると思う 対処法は知らん

      • そのタイプの女の人どこにでもいるでしょ 早く結婚させたり昇給やめていろんな会社が放流するからみんな見た事あると思う この手の女って、結婚イグジット以外で最終的にどうな...

    • 事務所に軟禁して1日1食の大豆カレー これしかないね

    • 小さい会社だからかな 転勤ってそういう関係性になる前にリセットできるというメリットがあるけど、小さい会社じゃ無理だもんね 社長が借金抱えてるのはスタッフみんな知った上で...

    • 増田の慰めや助けにはならなくてすまんが、だいたいの人間は健忘症で優しくすればそれが当たり前になって感謝しなくなるやつらばかりだとみなすべきだなと思った 左派には残念な話...

    • これ見るとやっぱ設立以前に創業者仲良しグループとそれ以下が存在する方がマシというか 出世の匂いがしないタイプの起業になってんのかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん