2022-10-07

今はそうでもないけれど、セーフティネットって言葉が一時期凄く流行ったよね

落ちこぼれても福祉必要だって理屈

かにそれも大切なんだろうけれど、そもそも落ちこぼれたくねーんだよ、という声はほぼ上がらなかった

発達障害なんて、診断さえしなければ別に落ちこぼれる事なく普通に生きていける筈だったのに

わざとガチガチに厳しい基準を作って「普通」の範囲を異様に狭めて大勢人達を突き落としておいて

その上で理解ある福祉くんが必要なんだ!とかいうのにはマッチポンプを感じる

そもそ発達障害概念さえなくなれば解決するのに

  • 発達障害なんて、診断さえしなければ別に落ちこぼれる事なく普通に生きていける筈だったのに 普通に生きていけなかったから診断したら発達障害だった、という展開が多くないか?

  • 自分の意志じゃなく子供の頃に診断受けさせられるレベルが 別に落ちこぼれる事なく普通に生きていける筈だった人間とは全然思えないな。 成人まで診断なく普通に生きてるつもりだっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん