2022-09-29

anond:20220929201917

まあこういう態度の延長線上にあるのが、↓で指摘されるような「日本多様性が遅れている社会で、差別だらけだ。欧米に遅れている。直さなくてはいけない。モーリーさん、どう差別されたのか、どう直せばいいのかを教えて」なんだろうな。どこかに「正解」がある、ないと困ると思っているんだろう。

https://togetter.com/li/1950428

概念名前をつけるということは、地図国境を書き込むということ。

地図には国境があるが、土地国境はない。

地図を丸暗記すれば、地図がなくても地球を歩けるじゃん」というのは愚かな発想。

賢い人はその土地ごとに地図を上手に読む。地球を上手に歩くために地図があるのであって、「地図があるから地球を歩ける」わけではない。

さらに賢い人は、自ら地図に新しい(有益な)情報書き込み更新していく。現状の地図を暗記したところで、その知識はすぐに過去のものになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん