2022-09-28

なんか最近日本ニュースとかSNS見てると「恥」が枷にならなくなったよなって思う

日本モラルマナー法律ルールって「恥」の概念があることが前提で構築されてきてたんだなってつくづく思うね

「そんなこと言って(して)人として恥ずかしくないの?」って言われると社会的信用に傷がついてたからうまく機能してたけど

最近議員ですら「恥ずかしくないですハナホジ」みたいな大陸思想のやつが多いからもう無茶苦茶だよね

しかもそれを型破りとか破天荒とか穿った見方とか言っちゃうんだよね もうみんなこの「慎ましさ」や「わきまえ」に疲れちゃって

あ、それアリなんだ みたいな

時代性善説から性悪説シフトしてるんだなぁ 

  • 「昔はこんなんじゃなかった、最近の○○はけしからん」話はずっと変わらない伝統を守っててすばらしいね

    • 恥の文化が前提で作られてるから昔のほうがよかったなんか書いて無くて 恥の文化が前提で作られてるけどそれはもう古いから逆手に取られてるよねって話しか書いてないよ

      • お前は伝統を受け継いでる正当な後継者だと確信したわ。このまま気にせず守り続けろ

        • 照れ隠しは「恥」を感じてないとできない行為だから、まだ君に恥を感じられる心が残っててよかったと思うよ

          • 正直もう返ってこないかと思ったら自分の見る目が間違ってた すごい才能に出会ってしまったのかもしれない この伝統を守るにはお前に託すしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん