2022-08-30

やっぱり「発達障害」という概念は、百害あって一利無しなんよ


https://toyokeizai.net/articles/-/535853?page=3

こうした現状に、精神科医野田正彰医師は、「学校の劣悪な環境問題を、子どもの脳の問題すり替えている」と憤る。野田医師がそう指摘するのは、子どもの思いを診療でよく聞いているからだ。

「親は外してもらって話を聞くと、子どもはやっと伝えてくれる。『(薬を飲むと)動きがぎこちなくなる。うまく反応できない。自分ではなくなるような感じがする。夕方に薬が切れてやっと本当の自分になれる。でもお母さんは薬を飲めとばかり言う』。親も教師児童相談所から薬を飲ませるように言われているからだ」

野田医師は、こう続ける。

「たしかに、対人関係がうまくいかない子どももいる。それは周りが望んでいる状態適応していないということで、上手く適応できないことは病気ではない」

  • 米国で1万回ぐらい言われてるネタだね しつけのために薬を使い出すと終わりだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん