2022-08-12

姓を取り戻すために離婚したい

結婚するとき、どちらかというと私の方が自分の姓にこだわりがあって夫は自分が変えてもいいと言ってくれてはいたんだけど、義両親に反対されて私が夫の姓にそろえる形にした。

仕事上では旧姓でを使い続けるしとりあえずその時は納得したことにしたんだけど、子供が産まれから「私が産んだのにこの子は夫の姓で呼ばれるんだ」とか「子供コミュニティでは私は夫の姓でしか認識されないんだ」とか考えるとずっと落ち込んでしまって夫の姓であることの拒否感が日に日に強くなっている。

許されるなら一旦離婚して私の姓で結婚し直したい。それがダメなら今からでも事実婚に切り替えたい。

これって私のわがままなのかな?自分の姓で一生生きて行きたいだけなのにそれがわがままって言われる社会ってなんなの?

  • 何で結婚したの

  • ただの姓ごときにこだわりが強いなぁ アイデンティティが弱すぎじゃない?

  • 子供のコミュニティなんだから子供を軸に考えるのは当然だろ 夫の姓じゃなくて子供の姓で呼ばれてると思えば良いんじゃないの 自分の姓で生きたければ夫とも子供とも関係ない自分の...

  • 離婚してまで旧姓にこだわる心理がわからないなぁ。 実は「離婚したい」という深層心理が先にあって、その真の理由を自分が受け入れられないから、 夫婦別姓に理由を「置き換えてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん