2022-08-09

転職の罪悪感ヤバい

めでたく行きたい会社から内定もらって、退職上司と人事に伝えたんだけど罪悪感やばい

手前味噌だけど一応上司とか周囲からは期待されてて、これからも頑張っていこうな、みたいな雰囲気の中で働いてたからめちゃくちゃ言いづらかった

上司もいい人で、ショック受けてるけど怒ることもなく、転職先で成功を祈ってるわみたいなこと言ってくれた

こっちはすでに二、三ヶ月転職活動して色々心の準備してるけど、言われたほうにしたら晴天の霹靂だよなーしんどいよなー人も少ないのにごめんなさい許してくださいとか、同僚のモチベ下がんないといいなとか、そういう思考を反芻してここ数日そこそこしんどい自分が大悪人になったみたいだ。

もちろん職業選択の自由も罪悪感を感じる必要なぞないことも建前はわかってるよ、もちろんそうあるべきだよ、でも気持ちが落ち着かないんだよなー

転職2回目だけど今回は小規模な職場で周囲がいい人なだけにしんどい、まあ1回目もまあまあしんどかったけど

もう転職したくないな、あんまりこういう話聞かないけどみんな転職するときここまで敏感でもないのかなー

  • 誰もお前のことなんて気にしてないからどんどん転職するべき

  • 喉元過ぎればだよ何事も あともう少しだよ、応援してるよ

  • あなたより多く転職してるけど、特に上司が良い人の場合だと罪悪感はあるけど、そんだけ。 〇月〇日までは現在の職務を全うする予定でおります、とか退職申し出時に言っちゃっても...

  • ショックを受けているフリしてるだけなんだよね それが管理職の仕事だからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん