2022-08-07

被害者態度

ただの愚痴

うちの夫は被害者態度を取ることがあって、本当にそう言うところが嫌い。

ゴミ捨ての時にゴミから袋(とごみ)を取り出した際、袋が破けてしまったようで、ゴミが散乱していた。

破けた瞬間『ああっ!わああ!』と家中のどこでも聞こえるような声で大声をだし『どうしたの?』と聞かれても無視

心配になって近付くと上記状態に。

『あちゃ、破れちゃったんだね』

と言って手伝う私。そこにありがとうとかはなし。ムスっとして不機嫌。

いや、気持ちはわかるよ。嫌なアクシデントがあって余計な仕事が増えて嫌な気持ちになったよね、わかる。

でもさ、それは誰のせいでもないわけで仕方ないじゃん。それがわかって、嫌なアクシデントかわいそうだなと思うから何も言わず私も手伝ってるわけじゃん。

なのに何で手伝ってる私に不機嫌をぶつけるわけ?私からしたら親切にしたら悪意が返ってきて、これこそ嫌なアクシデントだし、負の連鎖でしょ。

むすっとしててもいいからなぜ『ありがとう』が言えない?なぜ全ての被害者は俺、みたいな顔をする?

ゴミ捨てに限らず、急に降ってきた誰のせいでもない嫌な出来事があるといつもこうだ。

かにその負の経験連鎖させないと被害者として納得がいかないらしい。本当に子供っぽい。嫌になる。

最近助け舟を出すことをやめるるようになってきたけど、久しぶりに手伝ってあげて嫌な思いをした。はぁいやになる。

  • これは舐められてるね、一発ガツンと言ってありがたみをわからせた方が良い

    • ですよねー。。 やっぱりこれは、負の感情を投げつけてもいい奴だって舐められてる仕草ですよね。 論理的に話して通じるかはわからないけど、キレたらこの通りに話してみたいなとは...

  • そんなクズと結婚した自分を反省すべき

    • 夫のことをクズなんて思ったことないですし、嫌な部分があるって話からどれだけ飛躍を...? 結婚に夢がなくなったら申し訳ないので言っておきますが、結婚して大正解だったし総合的...

  • チョコベビー🍫👶

    • こういう増田はどうやって昔のエントリを探してきてるの?10日分以上遡って読んでんの?

  • 能天気おマジョリティー様が多いからなあ増田は

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん