2022-07-03

anond:20220703225132

今までカウンセリングを10人以上から受けてきた俺の経験から言うと、

保険適用ではない一般カウンセラー自分意見を言うことが多い。

50分5000円だと保険適用外かなと思うので、そのタイプかなと思う。

ただ臨床心理士公認心理士の人だと変わった人は少ない。

傾聴するのがカウンセリングの基本だから

なぜ自分意見を言わず傾聴するかというと、問題相談者本人が解決すべきという理念があるから

でも、資格持っててもちょっとそれはどうなの?という人もいる。

俺は「あなたってチョウチンアンコウみたいな人ね。孤独で寂しく深海に沈んでるような」

って言われた。これは流石にカウンセラーとしていっちゃダメだろうって思ったよ。

からカウンセラーからといって上に持ち上げることはなく、

変だと思ったら気にせずカウンセラーを変えたらいいと思うよ。

記事への反応 -
  •   オンラインカウンセリングでの会話がすごい噛み合わなかったので、そのときのやりとりを書いてみる。   自分は30代。カウンセリング経験ほぼなし。 ふだんは特になにもないけど 2...

    • 今までカウンセリングを10人以上から受けてきた俺の経験から言うと、 保険適用ではない一般のカウンセラーは自分の意見を言うことが多い。 50分5000円だと保険適用外かなと思うので...

      • そうなんですね。 参考になります。ありがとうございます。   実は長くなるので端折ったのですが、 2回目をあえて申し込んで疑問に思ったことひととおり言って、 「かみあってなか...

    • たしかにお前ここですら浮いてるな

    • 子供のことでいろいろと気になったので3歳児検診の時にいろいろと心理士に相談したら、そのまま継続観察みたいになって定期的に面談したことがある。 1年くらいやってみて、心理士...

      • すごい共感します。 「相手の言ってることずれてるな」ってすぐわかった分は 最後に言って、かみあってないことはっきりさせたのですが はっきり言うまでは相手はまったく気づかな...

        • ブコメじゃない、クソリプだった。 頼まれもしないアドバイスほどうざいものは無いと言うが、まあ、アドバイスを頼んではいるけれど、こちらの話を全く理解しているとは思えないア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん