2022-06-28

アシナガバチと数日マイルドに戦った話

家のマンションベランダは室外機を置くスペースが室外機を守るためにコ型に窪んだつくりになってるんだけど、そこにアシナガバチが巣を作ろうとしてここ2週間くらいしばらくベランダに遊びに来るようなってしまったので嫌な気持ちになりながらハッカ水で追い払っていた。ハチアブスプレーは滅多に使わないためかさばるあれを買うのが嫌だった。

今週あたりから冷房をつける時間が増えたので、リビング自分の部屋分の室外機2個から熱風が出、ハチが巣を作りたかった場所含めベランダは36度近い暑さになってた。

室外機からかいの壁に向かって結構強めの熱風が吐き出されるようになったのでハチも近寄ろうとしては熱!!といった感じで外に逃げてまた戻って逃げてを数回繰り返していた。

数日後、意地でも巣を作りたかったのか、ハチは今までに見たことないスピードで室外機エリアに突っ込んで行き、熱風に吹き飛ばされ向かいの壁に打ち付けられていた。

数分、ベランダの床でひっくり返ってバタバタしてたけど元気?になったのか飛び上がってベランダから逃げていった。それ以来、ここでは巣を作れないと判断したのかアシナガバチベランダに現れなくなった。

ハチも酷い目にあうと嫌になるもんなんだろうか。ありがとう室外機。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん