社員が3人いて3つのサービスがあったとき、JTCは一人が1/3ずつ受け持って3人全員で3つのサービスを運営する
リスクヘッジという意味では正しいし、JTCにありがちな人事異動を考えても正しい
ただし責任感が希薄になるしコミュニケーションコストもかかる
つまりはサービスが途中で終了することはないが、その代わりに大きく進化することもない
何か新しいことをしようと思うと残りの二人を説得しないといけないし失敗したときのリスクだけが自分に降りかかる
3人だと極端な例だけれど、10人や20人の部署でも似たようなことが起きているし、決定権が委譲されない限りは同じことが起きる
この辺りがJTCのつまらない根本的な原因だと思っているし、衰退している原因だとも思う
Permalink | 記事への反応(0) | 16:43
ツイートシェア