2022-06-28

結婚式の加害性に触れない

話題にするから目につくわけで。とことん話題にしない努力もした方がいいと思う。

ちなみに元ツイ

結婚式同性愛者の友人を呼んだら傷付けてしまうかも…ってめちゃくちゃ無邪気というか、これまでそういうことを考えずに来られたのがすごい。

結婚式ってもともと親や子や配偶者恋人をなくしたばかりの人やその他様々な不幸に見舞われている人をそれでもなお呼びつけて強制的にお祝いさせる場やん

↓②

結婚式に招待することは「今あなたがどんな状況にあろうととにかく3万円を持参して俺を祝ってくれ!!」と言っているのと同じだという覚悟を持ってやるべきイベントやと思うわ…。

↓③

他人結婚式で死にたくなったことのない人は「結婚式に呼ばれたら誰でもうれしいでしょ」と本気で言うからな……。

結婚式その他祝賀行事には原理的にすべて加害性があるんだから、誰も傷付けたくなければすべて中止するほかないが、そんなことは不可能なので覚悟を持つかどうかの問題しかない。

こういうただの愚痴みたいなツイートも、トレンドになってしまうのね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん