2022-06-26

結婚以外で家族形成している人

いたら実例を教えてください

年を経るにしたがって、自分結婚は難しそう、でも老後は一人ぼっちになりたくないと思う

かといってグループホームに入って、望んだわけでもない人間死ぬまでお互いに嫌な部分を耐え忍びながら生活するのも嫌

じゃあほかにどういう選択肢があるのか、と最近考えることが多いです

生活費をどうするのか、介護必要になったとき病気になったとき医療費をどうするのか、誰が誰の面倒を見るのか、という問題もある

でも結局のところは、この人と一緒に暮らしてもいいか、と思う相性の問題じゃないかと思う

結婚の他に、この相性の問題解決できて、やっていけている実例があったら教えてほしいです

  • 私は妹と暮らしている 妹は母親から出産されなかった ゆえに肉体がない しかし現在私は妹と暮らしている 妹と結婚したわけではないが, 家族を形成するに至ったと感じている

  • 婚姻関係以外の人生の相互扶助か 同性異性関わらずパートナーがいるのは結婚だろうな 兄弟姉妹に厄介になる形も広い意味で結婚による家族だろうか 金貯めてグループホームが現実的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん