2022-06-25

努力してる人を見るのが好き」「へーじゃあ努力してない人は嫌いなんだ」

「そ、そういうわけじゃないけど……別に努力してないからと言って怠慢人間とか思ってないし、嫌いってことは……。ふーむ、でもなあ。好き…ではない、よなあ。関心があるかないかで言えば、ない、もんなあ。それって~、関心がないってそれはほとんど嫌いってことじゃないですか~。いやいやいやいやいや、そうじゃないんだって。なんだろ、『ふーん』って感じ。ふーん、へえー、そっかあー、ああ、って感じ。心に引っ掛からないというか。通り抜けていく感じ。」

「でもね。そういうものって意外とたくさんあると思うよ。そこら辺に、無数に。好きなのか嫌いなのか、善なのか悪なのか、得なのか損なのか、正しいのか間違っているのか、おもしろいのかつまらないのか、すべてに対して振り切って考える必要はないと思うんだ。何事もニュートラルでいいんだよ。どちらでもないを持ってるんだって胸を張って言えばいい。いや、言わなくてもいい。表明しなくていい。考えているだけでは無駄だ、言葉にしなければ、誰かとシェアしなければ価値が無い、なんてことはない。何か考えた痕跡があれば十分じゃないかな。ほら、人間の脳って意外と賢いから、ふとした瞬間に思い出すかもしれない。あの時あの場所で考えていたことが巡り巡っていつか役に立つことだってある。」

「だからね考えることって大事なんだよ。ゆっくり時間をかけて。答えを求める早さを競う競技じゃないんだから。腰を据えて向き合うんだよ。わかる選手権始めなくていいよ。だから○○じゃないなら△△なんだ~ってすぐに決めてかかるのは、私は感心しないかな。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん