2022-06-22

選挙に行くようになった理由

多分、最初にやるであろう選挙である生徒会選挙面白かったから。

当時は罰の押しつけでしかない生徒会選挙で、ほぼほぼスルーノータッチな信任投票だった、その期までは。

その時の副会長候補公約で、ようやくその年に無くなってくれた授業前の部活動の復活を掲げたのだ。今思うと通っても多分無理だったんじゃないかと思うけど、当時はせっかくの朝寝を邪魔されてたまるかと大半が思ったらしく前代未聞の不信任。とは言え代わりにババ引いてくれる奴が出るわけでもなく結局同じ人がもう一回公約無しで出て信任という締まりのないオチではあったが選挙で変わるというのを目の当たりにできたのは貴重な体験であった。

ということで生徒会権限もっと大きくして選挙の結果をその身で味わせるのが最大の選挙教育じゃないかなと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん