2022-06-19

任意的な少子化問題ない、問題なのは強制的少子化

よく少子化の原因は金がないせいじゃないとかバブル時代から少子化は進んでたとか言われるけどさ

それって半分正しくて半分間違っていると思うんだよね

バブル時代(っていってもバブルからってみんながみんな金持ちって訳じゃなかっただろうけれど)のように、金はあって

結婚しようと思えば出来る人達が敢えて結婚しない(あるいは結婚してもDINKS)っていうのは別に全く何の問題もないでしょう

問題とすべきなのは本来結婚子供を持ちたいけれど金がなくて(金がない結果出会いもなくて)結婚できない人々が数多くいる事でしょう?

そこを取り違えてるよ

人々が任意意思選択した結果の少子化には何の問題もない

現在日本において問題なのは本当は結婚子供を持ちたいにも関わらず経済的な要因によって未婚を強制されている人々が数多くいる事だ

  • メディアの煽りのせいで結婚に求められる経済力が異常に高騰した という社会的な要因だと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん