2022-06-12

日本って最近海外から学ぶこと少なくなってる?

海外からニュースは沢山入ってきて政治的問題に関しては学ぶところはある。

でも重要なのって上手くいってる仕組みだったり、日本向けにアレンジするところだと思うんだよな。


あと個人の感想をそのまま流して、反応を見るってのになりすぎている。

海外企業だとこうだったってのが、1社員から見える風景で、さらに誇張とか。


海外で働いた人を日本国内で活躍してもらうってのも少なくなっている気がしてならない。

金がないってのはあるが・・・


中国が力をつけてきていることについても、大雑把な感じがしてならない。

良くも悪くも中国批判にするものしか報道されない。

どんな働き方しているのか、なんで強い企業が出てきているのか、ってもない。

米国仕事を学んだ人が中国でどんな活躍しているかというのもない。

人・金・物がどう移動しているのかを把握するのは大事だと思うのだが、日本報道は弱い気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん