2022-05-27

シン・ウルトラマンは『ベルリン・天使の詩

シンマンさんが「人間を好きになった」ように見えない、という感想を時々見かける。id:whkr さんのブログの、理解できない対象への好奇心、という解釈は納得できる。

自分も鑑賞後に、長澤まさみLOVEみたいな卑近な解りやすさを避けたんだろうな、と思いつつ、自分なりに少し考えた。

https://twitter.com/y_gurizou/status/1528323226899648512

https://twitter.com/y_gurizou/status/1528494336773869568

映画は、シンマンさんの監視員立場を逸脱した罪を贖う物語として再構築されており、勿論、贖罪テーマにした文学映画は多くあるけれど、人間への思い入れによって天使立場を逸脱してしまった、という『ベルリン・天使の詩』が、補助線として近いかな、という感想です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん