2022-05-19

納期を決められないやつなんなの

たとえばあるデータ一覧をくれと依頼するケースを想定する。

依頼主は入手したデータを元に次の考察作業などの段取りがあるわけだから、逆算していつまでにくれと言うことができるし、はっきり言っておかないと必要タイミングで入手できないかもしれないリスクが生じる。

次の段取りから逆算すれば、納期を算出することはさほど難しくないものと思える。

ところがある人は「なるべく早く」程度のレベルを超えては納期指定ができない。

「早く」といっても、他のすべてに優先させなければならないほどなのか、1日や3時間など少しは猶予があるのか、その細かな温度感や緊急度は、エスパー魔法使いじゃあるまいし、判断可能なのは依頼主当人をおいて他にはいない。

そもそも次の段取りを最もよく理解している依頼主でなければ、誰が最適な納期指定できるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん