2022-05-13

実際のところウクライナ憲法9条があれば今回の戦争は起きなかったよね

ロシア戦争目的が「西側との緩衝地帯としてのウクライナの維持」であることはさんざん報じられているとおり。

ウクライナ軍事的西側の傘下に入ろうとしたから、それを恐れたロシアによって戦争が起きたと言える。

まりウクライナ軍事力放棄(あるいは専守防衛自衛隊のみを保持)したうえで軍事的中立宣言すれば、少なくとも今回の戦争は起きなかった。

と言うと馬鹿みたいにヒートアップする奴がいそうなので断っておくが、

別にロシア戦争目的は正当だ」とか「9条を掲げるだけであらゆる戦争を防げる」とか言ってるんじゃない。

あくまで今回の戦争にかぎって言うならそういう結論になるよね、という話だ。

軍事力の増強、軍事同盟の強化が、戦争の抑止ではなく、戦争の誘発に働くこともある。

その事実は残念ながら認めなきゃいけないよね。

  • 単に侵略の大義名分が変わるだけだと思うが

    • つまり「西側との緩衝地帯が欲しい」というのは建前で「何でもいいからとにかくウクライナに攻め込みたい」というのが真意だったと?

      • 当たり前だろ もしかしてロシアの本音と建て前を逆に理解してるの?

  • ウクライナは本来ロシアなので ウクライナがウクライナである限りだめだぞ

    • × ウクライナは本来ロシア ○ ロシアは本来ウクライナ

    • X ウクライナがウクライナである限り O 僕が僕であるために 勝ち続けなきゃ ならない

  • ロシア擁護が不可能になったから「ウクライナにも非がある」に方針転換ですか 大変ですねー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん