2022-04-30

負のフィルター

電車に30人乗ってるとするじゃん。

その中に人格的にヤバい人って何人いると思う?

仮に1人としよう。

裏を返せばクラスに1人はいるくらいのヤバい人。

 

田舎市議会議員選挙をして、立候補者が30人いたとするじゃん。

中学校時代を思い出してほしい。もしその頃の同級生の中で市議会議員立候補する人がいたらどういう人か立候補するかな。

「誰がふさわしいか」ではなく「誰が立候補するか」で考えてみよう。

 

それを考えると、候補者の30人の中には人格的に難がある人は相当数いるような気がするんだよね。

そんで田舎地方議会競争率が低いからほぼ全員当選する。

電車に乗ってる人の中からくじ引きで決めた方が安心して市政を任せられそうな気がするのは自分だけだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん