2022-03-24

長文を無駄だと感じる人は「そんな事は言わなくても分かってる」とか「それは本件と関係無い」とか

勝手自分でそう思ってるから長文に感じるだけで

実際は

①「言わなきゃ分からない人に向けて詳細に説明した文章」だったり

②「読み手から見て無関係でも書き手は関連性を持たせたかった文章」かもしれない

予備知識のある人は①みたいな業界初心者向けの文章無駄な長文と感じるかもしれないし

事象同士の関連性を否定する人は②みたいな文章を読んで議論脱線してると感じるだろう

要はターゲットがズレると必要最小限の文章でも無駄な長文に感じちゃうってこと

しかネットなんかでターゲットを想定して文を投稿すること自体が間違っているともいえる

誰でも来る場で「お前はお呼びではない」という方がズレてるということだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん