2022-03-22

男の育休

4月に産まれからそろそろ育休を考えないと

ただ、職場の風当たりが非常に良くない

男が取るなとは言わないまでも、人手が切迫している状況で取るのはかなり嫌な思いをするだろう

ところで、育休に関して思うのは、そもそもなんで男性からと1ヶ月とか数週間しか休み取らないのだろう

短いと1週間もない

そんな短期間で何か変わるのだろうか

赤ん坊はここから何年もかけて成長していくのに、たった数週間だけ参加して育児したことになるのだろうか

仮に中学校なら、最初の1ヶ月だけ授業を受けて後は卒業まで自主学習みたいな物だ

時短勤務もあるし有給使えばいいのだが、結局子育てって今でも女性が9割負担だなって思う

それでいて男性育児休暇とれば間違いなく家計に響く

どう考えても、男が育児するのはサボってる証のようでならない

明らかにおかしいのだけど、お爺ちゃん達はこれを駄目なことと受け取っていないのだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん