2022-03-13

人売りの紹介業をやっているが、

エンジニア市場で求められるボリュームゾーン突破すると、選択肢が急激に増えるが、そのボリュームゾーンの中にいるときは狭い市場ではないか錯覚してしまう人が多い。

しかしあるレベル突破した人は、案件内容がほとんどヒットすることになるので選ばれる側から選ぶ側になれる。

どんなジャンルでも同じだと思うが、同じ企業総合職20年とかやってた人はジョブローテという悪習があるためそのレベルに達することができない。

また、法務系に多いが、文書仕事20年やってましたという人はどこか精神おかしくなってくる印象。常に業務のものが変化するジョブであればその心配はない。

  • なるほど。 今の日本でこの先生きのこるには、大企業に40年しがみつくか、ジョブのボリュームゾーンを突破するかの二択になるわけだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん