2022-02-28

彼氏彼女がいない人間社会不適合者ではない、むしろ社会適合者

調査によると今の20代男女で男の4割、女の3割が彼氏彼女いない歴=年齢らしい

これまではずっとパートナーがいない人間は何か人として問題を抱えているとみられて、

育ちとか遺伝子とかどっかに欠陥があるんじゃないかと思われていた

かにそうした人間がごく少数で、大多数の人間パートナーがいる状態ならそう考えても妥当性があるが、

もはや結婚適齢期人間の3割がパートナーを持てないとなると、これは社会の方がどっかおかしいんじゃないかと考えるのが、

知性のある人間として当然の推論と言える

現代日本社会にはむしろ社会適応的に、正常な振る舞いを行うと異性からアプローチしない、されないという結果になる社会規範がインストールされている

従って現代日本社会において彼氏彼女いない歴=年齢の人間は、社会不適合者ではない。むしろ社会過剰適応者と捉えられるべきだと思われる。

  • 社会過剰適応者、という表現はなかなか的を得ているね。これから自分も使おう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん