2022-02-28

結婚に対するイメージ

結婚に対して良いイメージがない。

私は結婚適齢期の女だ。

周りの友達はぞくぞくと結婚していく。

それに対して妬みや僻みは一切なくて、純粋に嬉しいと思う。

結婚指輪をみて良いなと思う反面、もし自分結婚したらいろんなことを諦めなければならないのではないのかと思ってしまう。

例えば私はイラストを描くことが好きだ。イラストを描く時間は何もかもを忘れて自分世界に没頭できる。

独身からこそ、イラストに費やせる時間があるのだと思うし、もし誰かと暮らしたり、誰かを養う立場になれば、自分の好きなように時間が使えないのではと思ってしまう。

そしてそう考えてしまう原因に母親存在があるのではと思う。

私の母は家事をしっかりする完璧母親で、私はそれを小さい頃から見ていたから、母親になればこういう風に振る舞わなければいけないのか、自分には到底無理だと思っていた。

から好きな趣味イラストをどこかで諦めなければ、家庭を持つなんてことできないのではと潜在的に思っているのかもしれない。

かといって一生独り身は正直嫌だ。結婚したい。けど自分趣味も充実させたい。

これはわがままなのだろうか。

  • おじさんと結婚しよう^-^

  • 母親なんて最初から完ぺきではないんだよ 結婚して子育てしていくうちに母親も成長している。 そして別に完ぺきじゃなくても相手と補完しあえれば全然大丈夫だよ その代わり相手の...

  • 俺は男だけど同じ事思ってるよ。 結婚した今でも思ってる。 好きなテレビや映画は見れないしゲームやる時間もない。 結婚して「自堕落に好きな事だけして過ごす」という時間が本当...

    • そんなに自由時間ないかな 俺とはあまり共通点がないから夫婦それぞれなんだね

      • うちの奥さんがやたら規則正しい生活を求めて、さらに一緒にいないと不機嫌になりがち、ってのはあると思うよ。

  • 知り合いの嫁さんは自分の時間もち続けてるよ。夫は「結婚っていうかシェアハウスだよ、これじゃ」って嘆いてたけど、嫁さんは幸せだと思う

    • 俺のとこも似たような感じで結局別居したよ もう5年会ってないけど生活費は払ってる なんかおかしいと思うようになってきた

  • 子供二人までは余裕で趣味(ゲームや映画や創作)を謳歌できたけど 3人目からちょっと余裕ないなとなって4人できたらほぼ無理になったわ まあまったく後悔はないんやけど

  • 理解のある彼くんが出てこない やり直し

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん