2022-02-27

ITサービス戦争の道具になっている事実を受け止めきれない

ウクライナ寄付をした。今起きている戦争はいち早く終結してほしい。

で、それはそれとして、ITエンジニアとして、人々の生活の向上のために世に生まれITサービスが、戦争の道具にもなっていることを受け止めきれないでいる。例えば下記だ。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/27/news033.html

もし戦争理由AppleGoogleサービスが停止されれば、対象となった国にとっては痛手の一つにはなることだろう。ITサービスとはそれぐらい大きな力を持ちうる。大きな力があるから便利であり、そして戦争の道具にもなりえてしまう。大きな見方をすれば人類が持つありとあらゆるもの戦争の道具になりうるので、それはそういうものなのかもしれない。

ただ、もしも日本でも戦争が起きて、日本保有するITサービスを停止させれば敵国にほんの少しでもダメージを与えられる状況にもしあったとして…。果たして、我々は戦争理由ITサービスを停止させるべきなんだろうか?少なくとも俺は、戦争の道具にされるつもりでサービスを作っちゃあいない。

  • ITだの敵国だの関係なしに、自国で戦争が起きているのに海外向けにサービスを継続している場合じゃないだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん