2022-01-30

抗議の見方

沖縄警察署騒ぎへの反応見てると、事件の真偽はともかく、「警察に押し寄せて抗議するなんてけしからん」みたいなものが多くてよく分からない。

警察に何らかの瑕疵があった前提で考えると、「仲間」が理不尽にやられたという怒りからストレートに抗議しているわけで、その行動は理解できる。ネットでネチネチネガティブコメントを書き込んでいるよりは、いっそう清々しいくらい。(真偽の定かでない情報に踊らされるのは良くない、という点は、それはそう。)

おもしろいのは、何らかの抗議活動が起こったときに、多くの人は自分が「抗議される側」に立って物事を見ているらしいこと。実際に公務員だったり、国の仕事に携わっていたりで体制側だったら分かるんだけど、一般市民でその辺の会社に勤めているような人が、何で体制側に立った気分で物事を見ているんだろう。謎。

  • 抗議はいいでしょ。むしろするべき。でも投石してはいけないってガンジーが言ってなかったけ。

  • わっかんねえかなあ 何かにギャアギャア文句言ってる奴というのは世の中山ほどいて お前も俺も、街中でデモやってる連中なんて、もうだいたい無視してるだろ 声上げてる側にいちい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん