2022-01-29

おぼえやすい覚え方

区別がつきにくかったり、似た言葉だったりすると、ガキの頃はなかなか覚えにくい。

そんな俺が当時考えた、おぼえやすい覚え方。

【東と西】

北と南はすぐにイメージできるけど、ガキのころは東西マジで区分不能だった。

そこで思い浮かべたのがJR東日本西日本路線位置

まずは日本地図を思い浮かべ、その左側にあるのはJR西日本から西、右側はJR東日本から東と毎回思い浮かべるうちに区分できるようになった。

SeptemberOctoberNovemberDecember

あ?んだよ全部全部berberberberつきやがって!わかるか!!ってな感じで同じく区分不能

でもこれは「SOUND」の綴りにあてて覚えたらすんなりいった(Uはダミーだけど)。

蛇口を閉める方向】

閉めるつもりで思いっきりひねったら勢いよくジャァァァァー!!!!ってこと多々。

これは「(アナログ時計の進む方向」で覚えた。

どういうことかというと

時計の進む方向」→「時が進む」→「人間が年を食う」→「死ぬ」→「死ぬのは寿命だけじゃなく、首を"絞め(閉め)られても死ぬ"」

という随分と遠回りな覚え方なんだけど、慣れると

時計の進む方向」→「死ぬ」→「閉まる」

となるのでそう不便はなかった。

ちなみにネジを締める方向もこれで覚えてる。

きっと誰にでも独自製法した何かの覚え方ってあると思う。

  • 東と西は今でも混乱する “北”の漢字の中に”ヒ”が入っている方が東だって覚えた 毎回毎回、北の漢字を思い出しながら方角を考えてる

    • 東西南北が全部わからないから、かなり苦労してる。 俺の覚え方は、まず東西は文字の並びで覚える。左が東で右が西。 南北も同様で、縦書きして文字の並びで覚える。 南 北 と縦書...

      • バカボン方式だな。 ♪西からのぼったお日様は 東に沈む~ →バカボンだから、その反対なのだ!

  • アメリカって西?東? いつもわからなくなる

  • September・October・November・December ラテン語の7、8、9、10 にちなんだものだよ

  • 英語の授業で出てきたときに、オーガスト?(だっけ? 八月?)も含めて、「遊んで」覚えなさいって習ったから混乱しなかった A S O M De anond:20220129004753

  • 齢三十八にして、ついに蛇口を締める方向を覚える。 ありがとう知恵増田よ!!

    • 左手と右手に依存しないからえらい けど俺はもはや右手左手もそのまま出来る程度におぼえられてしまっている (ペットボトルなどを右手であけるときは親指を引く、左手は親指を押す...

  • 百人一首を100枚全部おぼえて競技カルタやるやつの語呂合わせで有名なのは おおけそそ・おおこみみ たちあがると座布団へりこむ 他なんかある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん