2022-01-28

もしも自分が堕される立場だったら

例の記事ダウン症家族ではなくダウン症当事者意見はどうなんだろうと思って探してみたけど、やっぱりあった。

「生まれからわかる障害もたくさんあるのに…」ダウン症当事者が明かす出生前診断への悲しみ

https://bunshun.jp/articles/amp/45732

やっぱり否定的になるよなと思いつつ、知的障害がなかったり軽かったりする人の生存者バイアスなのかもしれないとも思ったりする。

自分発達障害なのだが、生まれてきて散々苦労したし迷惑もかけた。否、現在進行形で苦労してるし迷惑かけてる。楽しかたこともたくさんあるが、生まれてこない方が良かったかもしれない、と思う。

もし発達障害出生前診断できるようになったら、当事者として産まない方がいいと思いつつ、素晴らしい両親が「自分達の時にもあったら」と思っていないか気が気でないと思う。

もし、発達障害出生前診断できる世の中で、それで自分胎児で親が悩んでいたら、「ごめんなさい、こんなに悩ませて。無理して産まなくていいよ。産まれるっていいことばかりじゃないし」と言いたいと思う。もちろん自分胎児ではないし、ダウン症発達障害はまるで違うだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん