2022-01-19

これってどう処理すべきなんだ?

たった今、出かけようと思ってマンション駐輪場に行ったんだけど、なぜか俺の自転車のあたりに人が集まってて「うわ、邪魔だな」と思って近づいていったら、よりにもよって俺の自転車を囲んでて「いやなんやねん」と思って見てみたら自転車の前かごがグシャグシャになってて中になんかベトベタ毛玉みたいなのが入ってた。

どうも9階の住人が飼ってた犬がベランダから落ちて俺の自転車の前かごにホールインワンしたらしい。犬だけに。

用事があるから自転車使いたいんだけどさすがに今のままで使うのは嫌だけど、これ誰も代車出してくれないと思うからタクシーでも呼ばないと遅刻確定だし、そのタクシー代をこのクソ飼い主に請求したい気持ちだけどさすがに愛犬を殺したばっかりの飼い主にそう言うのがはばかられる程度の良心は持ち合わせてるし。

てか、今日はなんとか乗り切ったとしてこの自転車、弁償してくれんのかな?俺の責任じゃねぇよな。普通にベランダから物落として他人自転車損壊したらその責任は落とした人間にあることは明白だしとはいえ愛犬を殺したばっかりの人間に「お前が愛犬を落としたせいで自転車壊れたから弁償しろ」って言うのは俺としても心苦しいし。

どう処理すべきなんだろうか。

とりあえず遅れる旨の連絡をしてなんか半狂乱の飼い主を眺めながらこれ打ってる。マジでやってられんわ。

  • どうって、 お悔やみ→香典5万ほど包む→自転車の弁償について切り出す→断られたら弁護士に相談、でいいやろ

    • お悔みくらいは言うけど何の香典なんだよw

      • 人が死んでも他人なら5万も出さんわ

        • いや他人じゃなくても香典は喜んでると取られるっていう理由から5万も出さんやろ普通。精々数千円単位や。

  • 可哀想に増田、お疲れ様 そのタイミングで増田に書き込みしてくる事に笑ってしまってごめんな。 なんとかいい方向に行く様に願ってるよ

  • マンション自治会とか自治会長とか管理してる責任者にいえ なんのために毎月管理費はらってるんだ、慶弔から出せ、と

  • そのまま自転車乗ったらダメだったんか?

    • 死んだ他人の犬をカゴに載せて出社したらシュール過ぎるだろ

    • ここサイコパス

    • その発想は無かったわ

    • これサイコパスと言われて腑に落ちないんだけどなんでこれでサイコパスと言われなきゃならんのか説明できる人いたら教えて欲しい(割とガチ目に

      • 「サイコパス」の意味わかる? そう、「共感」とか「良心」なんかが欠如した人間のことだよね。 元増田が言うような「良心」や「心苦しさ」を持ち合わせず、 事件に巻き込まれたと...

        • 死んだのならカゴから出してあげればいいのにと思うんだが入れっぱなしは持ち主増田も可哀想だし犬も可愛そうじゃないか それで自転車が開けば仕事に行けるし

  • 増田不運すぎる… 飼い主がまともな人だったら、しばらく落ち込んで落ち着いたら「そういえば弁償…」って気付いて自分から言ってくるかも 言って来ない人だったら運が悪かったと思...

  • わりと本気で増田にも犬にも心を痛めていたのにホールインワン(犬だけに)で笑っちゃってすごく微妙な気持ちになったじゃねえか 増田もお気の毒にだ 弁償してもらえるよう堂々と...

  • しらばっくれて、え、私の自転車どうなってるんですか???え?え?とか言って被害に遭った自転車が自分のものだと多くの人に印象付けておけばよかったかと

  • 冷徹に請求して専念する作業をつくってあげたほうが悲しみがやわらぐんでないの?

  • 「こうすればこうなることもワンチャンあるかもしれん」と書きたいが「こうすればこうなることも」の部分を考えるのが面倒になった

  • 「ベトベタの毛玉」とか「ホールインワン、犬だけに」とか言っちゃうサイコ野郎だからこういう自体を丸く収めるのは無理だと思うよ。 普通のコミュニケーションができる人なら、ま...

  • 「ベトベタの毛玉」とか「ホールインワン、犬だけに」とか言っちゃうサイコ野郎だからこういう自体を丸く収めるのは無理だと思うよ。 普通のコミュニケーションができる人なら、ま...

    • あー アンタ田舎モンだろ しがらみ囚われてたいへんそう

      • その推測はハズレで、23区内生まれ23区内在住、しがらみも気にしないタイプです。 僕も嫌な言い方をしたので横から嫌な言い方されるのは別にいいんだけどさ、人の縁とかそう言うもの...

  • マジで不運すぎる……運が悪かったら愛犬を回収して掃除するだけで済まされるかもしれない 弁償頼んでいいのでは

  • 犬が自らダイブしたのか 飼い主がわざと落としたのか 半狂乱になってるならわざと落としたってことはないな 考えられる状況としては、犬を抱っこしたままベランダに出て、その状態...

  • 法律上は犬は「モノ」扱いだろうから、モノを落として自転車を壊された器物損壊として警察にその場で通報するしかないのでは。 後になってから言っても逃げられるだろうし。

  • ご愁傷様としかいいようがない。 一方で自転車の前カゴ(数千円ですむだろう5,000円はしないと思う)ぐらいですんだのは不幸中の幸いだろう。いったん自腹で処理してから、落ち着い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん