2022-01-14

国家公務員になりたい

近年の研究者蔑視か??とも思えるほど舐められた数々の政策見てて,行政理系人間(特に学術研究明るい人)が少ないのはアカンやろ.

みたいな使命感から行政に携わりたいと考え始めている.

入る前からこんなこと考えてても良くないのかもしれないが,公務員デメリットとして

・異常なほどの激務

最近改善されたが(一時的?)残業代が適切に出ていなかったこ

・古臭い文化(ハンコとか,徹底した年功序列とか)

技術系の人間の軽視

副業禁止

・頻繁な異動からスキルも身につきずらく,家庭を築きにくい

みたいな意見を色々なところで見たんだけど実際どうなんかね

元々アカデミック目指してたんだけどその世界のヤバさに比べたらマシかなと思っているのだが

  • 国政に打って出た方がいいのでは?

    • やっぱそういう直接的な話になるんかね. 政治家って世襲の世界みたいな偏見あるけど戦略練って出馬して変えていくしかないんやろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん