2022-01-13

身分証手続きの日付が年号を用いた書き方になっているのは国際化の波に乗り遅れているという主張を見ることがある。

運転免許証表記西暦に変更されたりもした。

しかし、それが良いかいかは別として国際化という文脈で語るのであれば、元号対応できてないシステムのほうもまた「国際化できていない」のである

国家同士の結びつきを強める (あるいは少なくとも意識する) のが国際化であり、その手段として規格をひとつに揃えることと相互乗り入れ可能にすることのどちらが正しいということはない。

仮に規格を揃える場合であっても「俺の方がスタンダードだ」と主張していかないと飲み込まれしまう魔窟が国家駆け引きなのである

それでいて表向きは善人をよそおう必要もある。

国の指導者ゲスなくらいじゃなきゃつとまらんが、ゲスなことを隠し切れない程度のゲスではまだまだ能力不足だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん