2021-12-26

子供の「俺」の発音

俺(30歳)が幼稚園小学校低学年の頃、クラス内で一斉に一人称「俺」の発音が変わった時期があった(通常は「これ」と同じ発音、その時期だけ「どれ」になる)。

どのくらいのあいだ「俺(どれ)」と言っていたかよく覚えてないが、ある時期を過ぎるとこのブーム自分たちの中からピタッと消えたように思う。

高校の頃、ある日の授業中に子育て中の先生がニヤニヤしながら「とうとううちの次男の“俺”が変わったよ(長男もそう言う時期があったらしい)」と語っていて、あの現象自分地元だけじゃなかったのだと知った。

の子供たちもやっぱりそういう時期があるのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん