2021-12-09

アフリカの子供達よりマシ

リングフィットやりながら考えてたんだけどさ、死にたい時に「でもアフリカの子供達よりかはマシだから我慢しなきゃ…」って考えちゃうアレ、どうなんだろうな。

 

アフリカの子供達が実際どうなのかは置いておいて、あくまで「過酷な状況で頑張って生きる弱者」の概念としてのアフリカの子供ね。

過酷な状況でも消せないほどの生きる希望があるってことじゃん。生きていたらいい事があるって思えてる。

 

俺も昔は生きる希望を持ってた気がする。でもそんな事信じられない状況になって。

飢えも戦争もない。状況はアフリカの子供達よりかは全然マシだけど希望はない。生きていても苦しみが続くだけ。

 

どうなんだろうな。

過酷環境希望を持って生きるのと

まれ環境絶望して死ぬ

どっちが幸せなんだろうな。

 

アフリカの子供達は過酷環境でも生きる、希望とか生命力がある。強い。

俺は恵まれ環境でも根をあげる、絶望を抱えて生命力は枯れてる。弱い。

弱い奴は社会に要らないしやっぱり死んでいいんじゃないか。

 

他人と幸不幸を比べるもんじゃないけど、希望を持って生きてるアフリカの子供達が羨ましいよ俺は。

 

アフリカ絶望した子供はどうしてんだろうな。自殺してるんだろな。じゃあ「アフリカの子供達よりかはマシ」なんて嘘じゃん。同じじゃん。

 

アフリカの子供達も過酷、俺も過酷、みんなつらい、それだけだ。

  • じゃあアフリカの子供と変わってやれ

    • それが一番いい気がする 希望に溢れたアフリカの子供と絶望した俺の中身を入れ替えて俺は死ぬ やり方がわかんね

      • ・会談でぶつかってもつれあいながら落ちる ・トラックに撥ねられる この二つの方法が広く知られているので 確率高いのではないでしょうか

  • 実際のとこ、「アフリカの子供たち」って何で生きてるんだろ。 適者生存のフィルターがシビアで、生きる気力が強い遺伝子じゃないと残らないのかね。 それとも、案外、あいつらも俺...

    • >適者生存のフィルターがシビアで、生きる気力が強い遺伝子じゃないと残らないのかね。 アスペとかADHDとか、不器用な遺伝子は日本以上に生き残れない気はする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん